大阪で活動するL'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)コピーバンド tout blanc(トゥブラン)

voice── メンバーの日記?! ──

【-】
スポンサードリンク   2016/03/13(Sun)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雑記
alto   2013/07/01(Mon) 23:19
朔日餅
JUGEMテーマ:スイーツ

こんばんは。altoです。

「最近、全然日記更新してないじゃないですか。
もうベーグルの日記は見飽きましたよー」

なんてお友達(ですよね?今月からは( ̄∀ ̄)←内輪ネタですいません)に
言われてしまうほど、久しぶりの更新になってしまいました。
#ちなみに、ベーグルじゃなくてドーナツねw

その、ドーナツの日記にも書いていた東京通いが6月で終わり、
今月からは少しゆっくり出来そうなので
またぼちぼち更新いていきたいと思います。

…で、何から書こうかと思ったのですが
とりまタイムリーな話題を。

今日は7月1日ということで、
伊勢名物 赤福の「朔日餅(ついたちもち)」を頂きました。

------
【朔日餅とは】 
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。発売開始は昭和53年のこと。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。

※以上、赤福のHPから転記(・∀・)
------

赤福餅は関西では超メジャーな和菓子なんですが、
朔日餅の存在を知ったのは最近(確か去年の黄金伝説w)です。

今年、元旦に伊勢神宮に行った際に赤福の本店で赤福餅を頂いたこともあり
「今年はこの朔日餅を制覇しちゃうか!」と思っていたのですが
出張してたら無理やん(ノД`)…という事で、買える時だけ買う事にしました。

#ちなみに、大阪の伊勢丹で買いました。
 当日販売はすぐに売り切れるので店頭予約がオススメです。

朔日餅は季節感があって見た目も素敵なんですが
特にこの7月の「竹流し」は名前も見た目も涼しげでいいですよね。

よし、せっかくなので写メだ!…と早速準備。

む…和系の食器って、焼魚用のお皿しかない
…ま、いいか、洋菓子用でも。

笹の葉を外して…ん?これどうやって中身を出すの?
ほうほう、付属のキリで竹の反対側に2、3箇所穴をあけるのか。
つまり、プッチンプリンの原理だな。
ぐりぐりぐり…んー、なかなか固い。

穴を開け終わったら後ろ側を手のひらでトントンとね。
…トントン
…トントン

ドンドンドンドン!!(なかなか出てこない)


残念ながら、準備する過程はあまり涼しげにいきませんでしたw

で、ようやく準備OK!
中身はあっさり美味しい水ようかんです(*´∀`)でもぬるーい←握り過ぎw

朔日餅

あ、そう言えばこれ、tout blancのHPの日記だった。
という訳で、バンド活動の話も少し。

tout blancは現在、次回LIVE日程を調整中です。
決まり次第、本HPにアップしますので乞うご期待です☆


…今日の所はこれだけw

 

【-】
スポンサードリンク   2016/03/13(Sun)
スポンサーサイト

QRコードで携帯版に
簡単アクセス!